【クラムボン】京都シネマでライヴドキュメンタリー「たゆたう」上映、待望の新作リリース・・・なんてクラムボン祭り!
※5月10日、上映時間を追記しました。
クラムボンのツアー『2010』が大分・T.O.P.Sを皮切りに今日から始まります!
京都は来週末5月16日にflowing KARASUMAでのライヴ。チケット取れましたか?
スタッフ二号、無理でした!(涙)
サタデーナイトな福井に遠征するか、花金開催のなんばHatchに飛び込むか考え中です。
二号みたいに京都公演が取れなくてうずうずしているあなたに朗報。京都シネマでクラムボンの全国ツアー(2007)を追いかけたドキュメンタリー『たゆたう−GOOD TIME MUSIC of Clammbon−』のリバイバル上映がありますよ!
さまざまなミュージシャンとのセッション、プロデュース、楽曲提供のみならず、ソロ活動や新たなバンド活動など精力的に音楽活動を続けるクラムボン。原田郁子、ミト、伊藤大助は、約2年ぶりのオリジナルアルバム『Musical』を引っ提げてツアーを行う。札幌を皮切りに、彼らにとって特別な思い入れのある日比谷野外音楽堂の公演まで、全国12ヶ所13公演のツアーをカメラが追う。迫力あるライブ映像だけでなく、舞台裏、リハーサル、移動中の模様など、他では見ることの出来ない3人の素顔――そして、3人が語る "クラムボン"とは・・・。生々しいまでのライブシーンと完全に一体となったカメラワーク。特に映画のラストを飾る曲「バイタルサイン」は圧巻。この曲は 2004年の新潟中越沖地震で、瓦礫に閉じ込められた子供が救出される姿をニュースで見守っていたメンバーのミトが、救急隊員の「バイタルサイン異常なし」という言葉にインスパイアされて書いた曲である。人と人との繋がり、それによって起こる奇蹟のような時間。音楽の力を信じる彼らの想いが、観るものの心に届くことを願っている。
読むだけで熱くなってしまいますが、引用元に掲載されている収録曲見てもう号泣ですよね。バイタルサイン、シカゴ、フィッシュマンズのナイトクルージング・・・。
気になる上映時間は、
5月15日(土)18:30/20:30~
5月16日(日)19:00~
となったようです!
※5月10日追記
話を戻すと、ツアータイトルの2010は単に今年が2010年やからってわけではありません。2007年の『Musical』(上述のドキュメンタリーはこのアルバムを引っさげてのツアーでした)以来の8thアルバム『2010』が5月19日に出るからです!(アナログ盤は今日発売!)
オリジナルアルバムとしては3年ぶりなんですよ。ああ、楽しみすぎる。。書いてるうちに脳内でクラムボンが延々リピートしてます。二号が特に好きな曲はサラウンドとホムンクルスです。聞いてないですか、すみません。
そんなクラムボン、実は4月28日にiTunes Store限定で『JAPANESE MANNER e.p.』をリリースしています。8thアルバム『2010』から先行配信となるJAPANESE MANNERなど、新曲あり・ライヴ音源ありの一枚です!
そんなわけでクラムボン充な5月を楽しみましょう!
リンク
■Clammbon OFFICIAL SITE■たゆたう−GOOD TIME MUSIC of Clammbon−
■京都シネマ