何気におもろい「きょうと市民しんぶん」の紹介。7月号にはあのバンドのインタビューも!
あ・お・い・そ・ら !!快晴とはこのことを言うのでしょうか。世の学生諸君は夏休みのようですね。二号です。
京都市に住んでいたら、ポストに入っていたり、マンションのエントランスに置いてあったりする「きょうと市民しんぶん」
実は50年以上の歴史があったります。
なかなか便利なもので、発行月の催しを中心にこれでもか!とチェックできます。
京遊MUSICとしてはネタ探しにも重宝する一紙。先程は一号がこれを読みながら、「ああーこのコンサート行きたかった!!」と悔しがっていました。そうならないように早めのチェックが大切です。
7月号では路上喫煙禁止区域の拡大、滋賀取り組む育児支援についての記事がありますね。京都市がイスタンブールとパートナーシティになるべく協議してるよ!なんて記事も。日頃の生活ではなかなか届いてこない京都市の動きがチェックできます。
ほうほうと読んでいると、「京に輝く」というコーナーに。7月号で輝いているのはくるりのお二方でした!京都音博を控えている彼らが、京都のこと・音博のことについて語っています。
読みたい!と思った方も多いでしょう。しかしながら、きょうと市民しんぶんはその名の通り、京都市でしか手に入りません。京遊MUSICは京都発であり、全国はおろか全世界に発信しているメディアであるわけで、この記事を読んで市民しんぶんを読みたいと思った京都市外の皆様はさぞがっかりさせてしまったことでしょう。なんと罪深きポータルサイト・・・。
なんて言ってみましたが、京都市外の人も読めます!京都市さんがweb上で公開してくれています!さすがだ!バックナンバーもばっちし読めます。
以下でチェケラ!
■きょうと市民しんぶん平成22年7月号
■くるりインタビュー掲載の4面はこちら(※PDF形式です)