[ライブレポート]7/16『α-Mo'COOLFESTA2011 Special Live!!』@新風館
ゲストライターの稲本です!
7月16日、
新風館で行われた『α-Mo'COOLFESTA2011 』
に行ってきました!
そのイベントの中から『α-Mo'COOLFESTA2011 Special Live!!』をピックアップしてレポートを綴りたいと思います!
『α-Mo'COOLFESTA2011 Special Live!!』
そう、このライブの出演者はなんと!
くるりの岸田繁さん!
ソロで弾き語りライブを、しかも無料で行われるということで開演前にはこんなに大勢の方が集まっていました!
そして19時半過ぎ
「京都で生まれ育って10数年東下りをしてきました。そしてこの度、京都に帰ってきました。ただいま!」
というMCの後、ライブはスタート。
1曲目からアコギの心地よさと力強いハーモニカの音が会場に響き渡り、その音色が、赤っぽく照らされたステージの灯りにとてもよく似合っていました。
そして、この日のタイミングにぴったりかのように「お祭りぽい曲を」と『りんご飴』が演奏され、どこか懐かしい雰囲気も感じさせてくれました。
「これからまた祭りに行かれるんですか?皆さんのフェイバリット鉾は?」
というようにオーディエンスと会話を楽しむ場面も印象的。
この日は、最新シングル曲である『奇跡』も披露。
映画主題歌にも起用されたこの曲。
イントロが聞こえてきた瞬間、会場からは特に大きな歓声や歓喜を感じられました。
(ちなみにこの曲、a-Stationの邦楽カウントダウンプログラムJ-AC TOP40で現在、3週連続1位を獲得されてます!そしてこの日のトークコーナーでは「8週連続1位を狙いたい!」と岸田さんは言っておられました!)
そして、生活感が溢れ、湯につかれるという何気にない幸せを感じさせてくれる『温泉』や観客との合の手やレスポンスを楽しむ『鹿児島おはら節』も演奏され、バライティに富んだ満足感溢れるステージが作り出されていました。
全8曲、約45分程のこの日のライブ。
私自身ライブを観て、
「くるりの音楽は切ない雰囲気も時に持っているけれど、寂しげな雰囲気は感じない。むしろとても温かく灯りのような音楽」だと強く感じました。
これからも日本の、そして京都の音楽シーンに欠かせない、沢山の方に愛されているアーティストであり続けてほしいです!!
*Live セットリスト* (順不同)
5、温泉 6、奇跡 7、鹿児島おはら節 8、宿はなし
そして今年も開催されます!
『京都音楽博覧会2011 IN梅小路公園』
ゲストもすごく豪華です!!
日時:2011年9月23日(祝)
会場:京都梅小路公園・芝生広場
出演:くるり、細野清臣、齋藤和義、10-FEET、フジファブリック、マイア・ヒラサワ and more...
皆様、今から要チェックです!