初めまして。
ボク、中里楓です。
京都が好きで、アートも好き。
そんなボクが京都のあちこちを歩き回り、博物館や美術館、路地で見つけたギャラリーなどの“アーティスティック!!”
なものを全力でリポートします。
どうぞよろしくお願いします。
[mement mori メニューボード]
それでは、初めてのレポートは、
mement mori × 中林ゆうみ
“mement mori” は、ボクの行きつけのカフェです。
東大路通りから琵琶湖疏水沿いに東にちょっと入ったところにある、こじんまりとした、でも濃い緑色の窓枠の美しい、シンプルにおしゃれなカフェです。
そう、今回のボクのアーティスティック探訪は、おいしいランチをいただいたメメントモリでの陶器の展覧会。
メメントモリと京都造形芸術大学陶芸コース4回生中林ゆうみによるコラボ展です。
2013年6月19日(水)- 7月1日(月)
ボクがいただいたランチのお皿も中林ゆうみさんが手がけたもの。
そのほっこりとしたやわらかさをかもし出すお皿でのお食事はとてもおいしく、
[ミートボールレモンクリームソースのランチ]
「まだまだ勉強不足で…」
と控えめな中林ゆうみさんご本人もカフェにいて、彼女と交わす作品に関するおしゃべりもとても楽しく、自然と笑みがこぼれるものでした。
壁際のテーブルの上には、若きアーティストの魂があますところなく注がれた魅力的なうつわたちが並んでます。
荒削りだけれど、若々しき輝きを放っているうつわたち…
その発展途上の美しさを感じ取ることができます。
「きれい…」
ため息がでます。ボク、陶器大好き
[中林ゆうみさんのうつわたち1]
「あの緑色のティーカップ、とってもきれいですね」
「あ、それはトルコケッショウユウなんです」
「え?トルコケッショ…?なに?」
「トルコ結晶釉です」
「へぇ~、そ~なんだ~、この光の当たり方でキラキラの表情が変わるのが素敵やわ」
「ありがとうございます~、とてもうれしいです」
もう一目惚れです~
即購入決定!
[中林ゆうみさんのうつわたち2]
アーティスティックなものには、ひとを元気にする力がある!
ボク、中里楓はそう思います。
これからも京都中を探し回りますよ~!
中里楓です。「京都をもっと好きになる!」「アートが好き!」「カフェが好き!」この3つのコンセプトをもとに京都の魅力を探し歩いてます。時空的にも空間的にも京都にはひとを惹きつけるものがいっぱい。そんな京都的小宇宙を精いっぱいご紹介します。