「初詣もいいけど、初博物館もいいんじゃない?」
2015年の初めから、京都では約50年ぶりの大雪が降りました。
2日の朝を迎えて外を見渡せば、一面の銀世界です。
そんな京都にしてはとても珍しい新年に、最初に初詣には行かず、こっちに行ってきました。
京都国立博物館 平成知新館 地下1階 講堂
「京博でお正月」特別イベント 新春京博こと始め 2015
2015年1月2日[金]12:00~13:00
お正月から博物館でイベントがあるなんて!
なんでもこのようなイベントはこの博物館でも初めてのことだそうです。
この日、2日のイベント内容は、以下のふたつ。
○トークセッション「おしえて館長!京都国立博物館のみどころ」
○VR作品上演『よみがえる風景-大徳寺大仙院の襖絵-』
平成知新館講堂のなかは新年早々お客さんでいっぱいになりました。
このイベントの司会進行は、KBS京都ラジオの『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』のパーソナリティー:笑福亭晃瓶さんとアシスタントの中村薫さんのおふたり。
京博案内人の佐々木館長と京都案内人の若村亮さんを加えてのトークセッションが始まりました。
大きな画面を利用して、佐々木館長が京都国立博物館の魅力をわかりやすく説明してくれます。
大徳寺大仙院 方丈 旦那の間 四季花鳥図 狩野元信筆
高精細4KのVRシステムによって大仙院の襖絵がダイナミックに再現されて、見る者を圧倒します。まるでその三次元空間に居るかのような感覚を体験することができます。
「おぉ…本物を見てみたい…」
またひとつ、京都の魅力の奥深さを発見しました。
■ 京都国立博物館
中里楓です。「京都をもっと好きになる!」「アートが好き!」「カフェが好き!」この3つのコンセプトをもとに京都の魅力を探し歩いてます。時空的にも空間的にも京都にはひとを惹きつけるものがいっぱい。そんな京都的小宇宙を精いっぱいご紹介します。