2015年10月28日 朝
バス停の行列。
去年の京都は「ジャポニズム」で盛り上がっていましたね。
私は11月15日にやって来て、鳥獣戯画と対面しましたが…。
今年の京都は「大琳派祭」なんですね。琳派誕生400年。
琳派300年のときも、琳派500年のときも、私は、生きてないんだわ。
なんだか切なくもあり、貴重な節目に遭遇して嬉しくもあり。
京都に到着してから知った琳派祭ですが、京都のあちこちで琳派にちなんだ展示やイベントが行われていました。
スタンプラリーに参加したら、外国の人に「自分とは違うスタンプだ」と言って覗きこまれました。各所で違う絵柄のスタンプになっています。
あ、脱線しますが、京都タワーも開業50年を超えたところだそうで、幕に「愛されて半世紀」と書いてある!
今年は51年目みたいですね。おめでとうございます!
自転車を借りようかな~と思いましたが、徒歩で「京都国立博物館」へ向かいます。
風神だ!
雷神!
待ち時間140分!
思った通り!「鳥獣戯画」再び。入場できても人が多すぎてカニ歩きでの鑑賞になるのでは…?
前回の混雑には懲り懲り(結構トラウマになっている)なので諦めてしまいました。入館された方、ご報告お願いいたします。
ちなみに今回目玉の「風神雷神図屏風」は「建仁寺」にあるんですね。
日本にある作品なのでいつか出会えるんじゃないだろうか。
無理だろうか…国宝。
そのまま徒歩で京都駅方面へ戻ることに。
疲れてしまって、ラーメン屋さん「新福菜館」へ寄りました。
本当はお隣の「第一旭」さんに並んでいるつもりでした。
去年「新福菜館」さんに来たので。
店内に入り、他のお客さんが食べているのを見て、「あれ??」と気づいた次第です。「黒い」…。
(第一旭さんのは透明な白い?ラーメンです。)まあいいや。
チャーシューが苦手なので、メニューに「肉なし」があって嬉しい。
私は九州出身ですが、京都のラーメンが最高だと思っています。
京都駅に戻りまして、美術館「えき」KYOTOへ。
「琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事」鑑賞。
そのあと、京都市国立近代美術館で「琳派イメージ」。
やっぱりこちらは「がら空き」でした。みんなあっち(国博)で140分並んでる。んー、夕方に国立博物館へ戻ろうかと迷いつつ、京都市立美術館で「フェルメールとレンブラント」鑑賞。
平安神宮と熊野神社と岡崎神社へお参りして関東へ帰りました。
平安神宮では結婚式が行われていて、外国の方たちが見とれていました。
最近、旦那さんが(なんと私は結婚しました!)車を買ったので、交通安全のお守りをいただきました。
熊野神社と岡崎神社は逆方向です。岡崎神社へ行ってみたくて真逆の熊野神社へ着いてしまいました。ははは、いつものことです。
熊野神社で「岡崎神社へお導きください」とお願いし、無事に岡崎神社へ辿り着きました。よかったー。よかったー。
今調べると、熊野神社は縁結びや安産、病気平癒のご利益があるそうです。
下賀茂神社から移築されたとホームページに載っています。
岡崎神社へ初めて行ったのは、ある日のこと。
夜中、迷子になって、灯りに誘われて境内へ。うさぎさんがいて無事に家に帰れるようにお参りしました。(奇跡のように帰れました!)
本当は縁結びや、子授け・安産の神様として有名なんですね。
今回は、前回のお礼に来たかったのと、本当にあの神社はあったのか、幻だったのか?確かめたくて探しました。
辺りが真っ暗だった前回とは印象が違い、木が生えて、森のようになっていたことが判明。
お寺は夕方に閉まりますが、神社は夜も開いているので京都に住んでいた頃は、夜遅くに神社へお参りに行きました。
お賽銭の音が昼間以上に響いて、自分で投げているのに「びくっ!」としたものです。怖いんですけど、そういうのも良い思い出です。
神社のホームページを開くうちに「京都十六社 朱印めぐり」を見つけました。
ご朱印についてなんとなく聞くことはありましたが、「こういうことか!」
と知ったのは初めて。ぜひ参加してみたいところ。2016年のお年始に廻れるかな?
それでは皆様、良いお年をお迎えください。お体に気を付けて!