1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都あっちこっち そのに #kyoto

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都あっちこっち そのに #kyoto

投稿:2013年9月13日

そのいち より

市バスにゆられて到着したのは京阪四条駅前~。
ちょこっと歩いておじゃましたのは

20130913akasaka02-01.jpg

こちら。祇園甲部歌舞連場 今月一杯まで、「京の夏の旅」の特別公開をやってます。

中にお邪魔すると~解説をして下さる方がいるので、歌舞連場の説明などをうかがいます。一年の間でほとんど使わないんですって。それではもったいないということで、特別公開に参加されたそうです。

20130913akasaka02-02.jpg

ここ、庭園がウリなので、お話を伺った後は、庭園を散策できるのですが、あたしはこの広間からみえる景色が結構お気に入りでした。

なんか絵みたいじゃないですか?

解説の方は、ボランティアガイドなのかなあ。とってもお話が上手で、うまく放送中の「八重の桜」にもつなげたりしつつわかりやすいお話をしてくださるので楽しいんですよね

都おどりの発祥についても説明くださいました。

20130913akasaka02-03.jpg

雨も降ってなかったのでみなさんと一緒にお庭にでます~。京都ってこういう街中でも外のビルとかがあまり入り込んで来ないから、素直に楽しめていいですよね。

結構広くて、散歩するにはいい感じです。

20130913akasaka02-04.jpg

お庭にでて振り向くと、こんな立派な建物でした~。

都おどりの季節、お抹茶付きの券を買うとここで供されるお抹茶がいただけます。お菓子がいれられたお皿はお持ち帰りでき、これが「都おどり」のお土産というか記念品になるんです。

実はむか~し子供の頃にご招待いただいて母とお邪魔したのですが、どうやらその時お庭をみたりしたことだけ覚えてるんですけどここの事だったようです。お皿はもちろん家にまだあります

20130913akasaka02-05.jpg

「如庵」という茶室もありますが、もともとは信長の弟である茶人の有楽斎がつくったお茶室らしいのですが、現在は犬山市に移築されているのでここにある「如庵」は言ってしまえば偽物なんだそうだ。足下は、瓦を使って濡れても滑らない工夫がされていたり、なんというか瓦を利用したものがいろいろありましたよ。植栽のしきりにしたり。

20130913akasaka02-06.jpg

見学する方も大勢でなかったのが丁度よかったかも。みなさん思い思いにみておられるんだけど「写真撮りたいのに、ちょっと寄ってくれないかなー」なんて思いながらながめる必要もなくて。木々の間からみえる八坂倶楽部~。こういうのもいいなあ。

ここで生活していたら、気分転換もこのお庭でできちゃうし。きっと家からでないで何年も過ごしてしまいそうです~。

20130913akasaka02-07.jpg

もちろん池には鯉!

はーのんびり。時間制限とかないのでほんとにのんびり見学ができます。お庭の散策が終わったら再び中にお邪魔して今度は展示を見学させていただきました~こちらでは、「都おどり」の時に舞妓ちゃんたちが身につける簪や、小道具、お着物を展示してあります。

20130913akasaka02-08.jpg

写真撮影OKなのでみなさんと一緒にぱちり。

ほんとに近くで拝見できるので、じーっと観ちゃいます。

細かくてかわいいなあ~

都おどりの際の小道具なんてまず観る事なんてできないのでほんとに貴重な展示品です。

20130913akasaka02-09.jpg

都おどりで抹茶席をいただくときに持ち帰りができるお菓子皿も全種類展示されています。うちにあるのは青いのと赤いのだな~って思いながら。他の色もほしいな~なんて思いました。

ここでも先ほど解説して下さった方がいるので、気になった事は質問すると教えて下さいました。

20130913akasaka02-10.jpg

実際に登場した着物も展示されています。もちろん触ったりは、だめだけど、近づいてみる事はOKなので特に女性はかぶりつきで観ておられましたよ~。あたしはこのお着物の色が好みでした。素敵な色だなあ~

他にも祇園含めた五花街の説明や、舞妓、芸妓の生活のことを解説したものなどのビデオも上映されています。写真展もやっているので是非言ってみて下さい。

かなりたっぷり拝見しました~ごちそうさま 来年春の都おどりは、予約受付が始まったとこだそうです、ポスターには「恋舞妓の京都慕情」でも人気のつる居の紗月ちゃんが描かれてます。

20130913akasaka02-11.jpg

ポスターをみてふと思い出したからきしてもた。

こちらつる居。あ~全員「恋舞妓」じゃないですか~自己満足。

さて。たっぷり楽しんだ後は再び河原町四条へ戻ります。

20130913akasaka02-12.jpg

全然関係ないけど、歩いてる途中でこんな看板をみつけました。

なんかとっても丁寧だ。。。

竹中工務店

ということで高島屋前で飲み仲間と合流。実は岡崎レットカーペットというイベントに行く予定でした。B級グルメやらお酒やらビールやらで楽しませてくれるらしいので~ところが!なんてこったの大雨でした。

出展してる方はちゃんと逃げられたんかな~と思いながらも、合流した飲み仲間さんと一緒に早々にあきらめて、まだ15時だけど飲み始めちゃいますかー。となりました。

20130913akasaka02-13.jpg

おつかれー!!!と、お邪魔したのは「百練」さんです。こちらはお昼からよるまで通し営業されているので早い時間から飲む事ができちゃうので~。二人でビールセット~。おつけもの盛り合わせにポテサラにもやしのおかず。お漬け物がおいしかったな~すぐきの風味がいつも食べてるものとちがってた~

20130913akasaka02-14.jpg

メインがないからと頼んだのは「牛ステーキ皿」ステーキ!!しかも素ナポがそえてある~!!

つつきながらおしゃべりしながら。こちらのお店はメニューの紙に一言綴られているのが面白くて。更にいうと文字もきれいなので誰が書いてるんだろうなあ~と二人で話しておりました。

他にもおいしそうなメニューがあったのですが、まだ他に行くつもりだったのでここらへんで食べ終わりにしました。そのままぽてぽて移動してたら、飲み仲間のなちちゃんのリクエストでsidraさんにお邪魔。以前「木屋こころいきフェスタ」で偶然こちらに来たのでした。

20130913akasaka02-15.jpg

前回は地下室を使わせていただきましたが今回はカウンター席でいただきます~

早速頼んだのは、テリーヌの盛り合わせ。ハーフサイズで盛りつけて下さいます。とにかくカウンターに座れば彩りのきれいなテリーヌがずらりと並んでます。ほんとにきれい

20130913akasaka02-16.jpg

これにお店の名前通りにシードルでいただきます。加えてポテトフライも!結構しょっぱめだったのでビールとかの方がよかったかあ~

こちら小さいお店なので、すぐ席が埋まっちゃいます。運良くあたしたちは座れましたが、その後に来る「予約」なしの方たちは軒並みお断りされてました。あぶねー

そして「よしみ」行ってみたいなあと言われたのですが時間的に結構きびしいし、と思って観に行ったらやっぱり満席。で、裏側をうろついてたのですが、ふと目にはいったお店に入ってしまいました~

20130913akasaka02-17.jpg

きれいなお店なんだけど店名をすっかり忘れて、ショップカードさえ忘れました。反省。

最後の方は、おなかもいっぱいで他にも食べられないけどおつまみ的なものを~ということでうちら二人が共通して好きな「とうもろこしのかきあげ」を注文して~鯛のおつくりも。

今度は日本酒でいただきました~。

女二人でふらふらと昼間から楽しめるのもうれしいものです~     

お昼間から是非是非お酒好きな方はあちこち飲み歩いてみてください~

おなかいっぱいで満足~ 

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯