1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. おなかいっぱい大満足の京都 「長谷川義史展」経由でいろいろ そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

おなかいっぱい大満足の京都 「長谷川義史展」経由でいろいろ そのいち

投稿:2014年5月 9日

今日は、いきなりモーニングからのスタートです。

朝の京都もいろいろモーニングが楽しめるんですけど、今回はリニューアルしてまだ間がないポルタに来てみました~ でもあんまりモーニングやってるお店はないのでリプトンさん。

イングリッシュモーニングプレート。というちょっと贅沢。ほんとはサイトをみてパンケーキセットを頼もうと思ったんですが、行ってみたらメニューになかったわ。リニューアルしてメニューが変わったのかなあ。

と、今日はこんな始まり。どこのお店もオープン前の時間に来ました。百貨店のオープンを待って、まっすぐ行くのは美術館えきkyoto 開催中の「長谷川義史絵本原画の世界 ようおこし」を拝見しにいきました

長谷川義史さん、関西の方は、ご存知の方多いんじゃないでしょうか?MBSの「ちちんぷいぷい」で「飛び出せ!絵本」のコーナーを担当されているので、この番組で知ったという方もきっと多いですよね。

あたしは平日仕事してるので滅多に観られないのですが、長谷川絵本、大好きなのです。「ええからええから」シリーズのおじいちゃんとか個性的で素敵 なキャラクターがいっぱいの長谷川ワールドですよね。あたしは特に長谷川さんの描く子供の顔が好きなんですよね~。ぜったいこの子に会った事ある!って思 うような子がいっぱいで表情が豊か。そして何より、長谷川作品には、ちょっと悲しいものもあるのですが、その「悲しさの押し売り」をしてこないところ。さ らりと描いておられるんですよね。

akasaka201405-1.jpg

そして、観て行く中でびっくりなことがありました。長谷川さんは、絵本作家になる前、イラストレーター、グラフィックデザイナーをされていたのです が、その頃の作品の中に芝居のチラシというのもあったのですが、この「小劇場世代」であったあたしが、当時、気に入って置いていた大好きな劇団の南河内万 歳一座の作品を手掛けておられ、おまけに、デザインが気に入っていた芝居のチラシがあったのです!というかしっかり見覚えもある!そんな昔に、もう長谷川 作品とであっていたのかーと、感動しました。

原画もたっぷり展示してあって楽しいし、絵本をゆっくり読めるコーナーも創られているのでちびっこにも楽しめると思います!

今回の展示にむけてのオリジナルグッズもいっぱいありましたよ~。しかし!あたしが大好きな「さんぱつやきょうこさん」 のグッズ少なかったよ!でもとっても楽しかったですよ~。

さて、たっぷり楽しんだ後は市バスにゆられて元立誠小学校までやってきました~。こちらではこの二日間京都ふるどうぐ市が開催されています。

入場前に行列ー!!すごい!こちらは初の開催で、京都を中心とした、いろんなところから骨董品店や、古書店さんが出張販売しに来られるイベントで す。元立誠小学校って映画館としても有名ですが、最近こういう素敵イベントがよく開催されていて楽しいですね~。 ここ使って手作りイベントやってくれな いだろうか。

入場料を払って無事入館~。今回は会場の2階までつかって講堂や、教室にいくつかのお店が待ち構えてる感じです。骨董品といってもアクセサリーや、 小物、医療系、と幅広くて見応えもあります。ディスプレイも素敵だし、観ているだけでも楽しいです。古本も、すっごく安いところがあったり、貴重な本が売 られていたりとこちらもじっくり観てしまいます。

中庭にはフードブースが設けられていて、おにぎりからパン、ジュースやお茶までいろいろ並んでいてこちらもにぎわっていました。

米派のあたしは、当然のようにおにぎりをいただきました~。人参の葉が味噌和えになったものとか、おいしいおにぎりです~。さらに、奈良のタツミ茶園さんの冷たい煎茶もいただいて。

おいしかった~。お土産に「ラミデュパン」さんのパンを買って帰りました~。うちの母、ここのメレンゲ大好きなのです。

館内はうろうろしているだけでも楽しくて、古い小学校だからこその素敵空間なのです。

来られているお客さんも、館内を撮影したりしてました。

あたしは、先日こけし博でお邪魔した、マヤルカ古書店さ んのところで、「装苑」の古いふろくをみつけました!実は昔の「装苑」みつけたら買うようにしてるんです。最初、みつけた神戸の雑貨屋さんで、ファッショ ン雑誌は、個人が長い間保管しないものなので、古書として出回ることが少ないから貴重だという話を伺ってからなのですが、洋服作りのパターンも載っている 実用性の高いこの「装苑」、昔のデザインでもとってもかわいいものが多いんですよね~

今回のものは昭和44年のふろく。スカートやブラウスの型紙のとりかたなども載ってるし、何より、レトロでかわいいデザインばっかりなんですよね~ちょっとした広告とかも楽しいのです。ということでちびっとしかない「装苑」が増えました~

ついこの間までサクラだったこの辺りもすっかり青あおとしてきました。

ぷらぷら歩くのもいい季節ですね~

といいつつ、歩き疲れて、おまけにのどもかわいてきました。

実はこの間に三条の口金屋さんで口金仕入れたりしてきたので、結構歩いてるんですよ~

のどかわいたな~。ということであそこにちょっと休憩しにいってきます~。

そのに へ、つづく~

そのにへ

この記事の元記事



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯