京都三条文化博物館は大騒ぎ?ホットなイベントがイッパイ!
まず、最終日の「中信美術館の第26回京都美術文化賞受賞記念展」 に行ってきました。
↑
麻田先生が来られてまして、撮影許可も快諾して頂きました。
↑
<昨年夏>若々し作品で、祇園祭の街中でひときわ素敵に輝いてましたもん。
そして、佐藤太清展・素敵です。
それは~ホンマモン正統派は安心・安定なのですね!
特に、「東大寺暮雪」は大好きな作品なんです。この時期だから特に素敵なのでしょう…
そして②、初日の「京都府美術工芸新鋭展」@ヤノベケンジのインスタレーション稼働時にピッタシ鑑賞できました。”感動”=デカイ=すごい=そして?これは何をどのようの鑑賞したらいいのですか?と、自問自答するとお腹が減ります(笑)
↑どないですか? 現代アート最先端をご覧ください。
お目々パッチリ~そして、そのお人形さんがお座りになられますが、時間かかりますぇ~
椅子も、動物たちがイッパイコラボされてますが、人間様は座れません=作品だからぁ~(笑)
寒い風も心地よく芸術センターまで歩きました。7-8分ですがこの辺りは刻々と様変わりしています。
芸術センターは都会の中の静かな佇まいです。厳冬の頃の運動場はそれだけで”禅”のお庭の様な”無”が広がっているようです。
そして③「CRIA展」いつもなら落語家さんの楽屋になるエリア=お茶=など二階の和室にて、素敵な作品と遭遇ス!
監視ボランティアさんは芸大卒のドイツ女性の染織家さんでした。
他に来館者がおられませんでしたから、染色やつづれ織りやゴブラン織りなどのお話しを少しして、作品 も素敵でしたが、作り手からのお話を聞くことができました。
彼女の作品展などにはお伺いする約束をいたしました。
楽しみです。
館内の「前田珈琲店」でビーフシチュでお一人様ランチもしてきました。
サラダ+ビーフシチュー+珈琲=980円(安)手作りの優しいお味でお徳感満載◎
そして、行ってヨカッタァ~と思ったのが、映画「少女は自転車にのって」。
イスラムの国の女の子が主人公のお話なのですが、ブルカ(肌や髪を覆い隠す民族衣装)の下の女性の様子がよく分かりました、自立心旺盛な少女に感涙するオハルだったぁ~
封建的だった実父の事を思い出しました…
その後京都大丸をのたくって、地下鉄移動で山科大丸で食料品確保して帰宅。
今まで出にくいので少し我慢していたのですが、今年からは「日曜なれど、唯我独尊」
「祭日なれど、唯我独尊」していく予定です(笑)
文責:京都おはるぅ~