中信美術館にてラッキーにも作家さんにお目にかかりました。
素敵な紳士でお洒落な方だなぁ~と、チラミしてましたら、ご本人です。
びっくりいたしました。お写真撮ってもいいでしょうか?と他のお客様が尋ねされたら快諾でした。
「ブログに掲載してもよろしい」と許可も出ましたのでアップさせていただきますね。
握手もして頂きました。柔らかなお手々です。作家さんとの握手は上村淳之先生につづいての二人目です。
その手が、あの手が作り出すのです。感慨ひとしおの温かい握手でした。
作品も若々しくて、瑞々しいので御年97歳だとお聞きして2度ビックリです。
中京の街中も新築ラッシュが目立ってきました。それは老朽化です。上手く京都らしさを取り入れてリホームされている「麩嘉」さんの格子にポスターが美しく映えます!
また、どこそこへ行くと決心しました。
さて、黎明…ってご存じですか?
静寂の中にて、美術鑑賞できる素敵な美術館ですがあまり知られていないようです。
水曜日お休みなので、月曜日に行ける数少ない美術館ですよ。
丸窓や2階の東向きの窓から、大文字がしっかり、バッチリ見ることができます。何だかそれだけでも嬉しくなってきます。わぁ~と、呟いてしまいそうな独り占めです。
作品は琳派中心のコレクションが並びます。
書も屏風も状態が良くて、とっても綺麗なので驚きました。
ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか…
何と、何とあれだけの作品が鑑賞出来て、それでも無料です。
こちらでも変体仮名が読めたなら、もっと作品が理解出来るのにと、歯がゆいおもいがいたします。
読み下しがあるキャプション大好きです!
文責:京おはるぅ~