大山崎山荘美術館の「野口哲哉の武者分類図鑑展」へ行ってきました。
NHKの今週ギャラリーの紹介で、すでに心を奪われていたのです。
記録的な高温だったお陰で?新緑が鮮やかでした。
そうそう、スマホデビューいたしまして、”京都で遊ぼうART”のアプリを取り込ん、電車時間などなどを検索しました。
むっちゃむちゃ便利なのも体験し、”京都で遊ぼうART”のアプリにも感動いたしました。
皆さんもぜひ、この無料アプリをお試しくださいね(笑)
かなり坂が厳しいので、無料送迎のマイクロバスを利用。阪急電車→JR山崎の順に運行されています。
バスはこのトンネルあたりまでです。
そこからは、ユルユルの坂道を登って行きます。すぐに新緑と水の香りと共にお屋敷が見えてきます。つまり、その館が美術館なのです。
韓国にあったような石の彫塑が門番さんみたいに、キュートです。
これからの梅雨時には雨に濡れると、もっと趣があると思います。
さて、企画展は常設エリアにゆったりと展示されてました。
だから、作品を1点ずつゆっくりと鑑賞できます。
暖炉の上には”アサヒビール”さんだからこその、愉快な作品が展示されておりますので、お見逃しなく!
モネの睡蓮エリアに降りる階段のすぐ横の池には、本物の睡蓮が可憐でした。
これも、お見逃しなく!!
2階テラスにて、大河ドラマで今まさに放映されている物語を彷彿とさせてくれる景色を満喫する予定でしたが、如何せん「黄砂が大量に飛来」にてうまく見えません
この北側の1Fにも作品がありますので、温室のような通路の奥もお見逃しなく!!!←ご存じなくて口惜しい方も大勢おられますのよ~
2階への階段にはゴージャスなステンドグラスがあります。
そして、時間ごとに奏でられるオルゴールが優雅です。今回は3時と4時の2回聴くことができました。
また、お庭にも大きな彫塑があるではありませんか!新緑に美しいフォルムです。これには気がつきませんでした。何回も訪れていたのに・・・
新緑の坂道 送迎バスまでの坂道はグリーンのトンネルで森林浴が出来て、スマホで疲れたお目々と、作品群をガン見したお目々に優しかったです(笑)
この地図があるのでマイクロバスまでの待ち時間も楽しいのです。
特に、妄想癖のある方は、先ほどまで鑑賞していた甲冑の作品が走って来るような楽しい錯覚を覚えます。
余韻がいつまでも心地かったです。
洒脱でしかも精緻な作品達は、「天下分け目の」この地で鑑賞すると格別です=キッパリ!
地方からいらっしゃる方は、ぜひ、ぜひ無料の”京都で遊ぼうART”のアプリで検索されてお越しになると大層便利でございます。
この企画展でもポケットに入れて持ち帰る?=盗みたい衝動に駆り立てられた作品がございましたが…ひ・み・つ…
今にも動きそうなリアルさを、お楽しみください。
文責:京おはるぅ~