待ちに待った、京都国立博物館の”平成知新館”がオープンしました。
オープンの日、9月13日から15日は、時まさに大イベント「太閤まつり」を東山エリアで開催されてました。
1500円です(安)
そこでは京博入館料+お抹茶お菓子付き+お寺2つの特別チケットもセットで販売!
さてさて、走って京都国立博物館まで行ってきました。
結構な数のお客様でミュージアムショップも長蛇の列です。
列を横目に階段を登ると、ナビゲーターさんが、仏像の「玉眼」を分解して説明されてました。
実際、お手々を拭くor手袋をして、お顔を傷つけないようにして体験可能なんです。
大勢がおみえなので、近くにて見学 しました。
毎月実施される「土曜講座」の日でもありまして、12時から整理券を配布されるのを11時半から並んでゲットしました。
満員です。館長の有り難いお話しが13時半~15時10分ございました◎
その後、大急ぎで、豊国神社の境内で”お抹茶&大仏まんじゅう”を戴きました。
ええお天気で最高です。陶器など市もたっていてとっても賑わっておりました。
またまた、大急ぎで「養源院」←キャ~!血天井=京都人京都知らず
そして、長谷川等伯で超有名な「智積院」へ =京都人京都知らず②
晴天の京都東山にて、プチ旅行気分を味わえましたよ。
無論、秋本番はこれから・・・「鳥獣戯画」展が始まったら、ご入洛の方が大勢来られるでしょう。
文責:京おはるぅ~