高原リゾートへ行ってまいりましたーって言いたいところですが、京都府立植物園です!
夏の間は、夕涼み開園というのをされていて、閉園時間が伸びていますので、夕方から行くといい感じです。
早朝開園もあります。朝に咲くお花を見たい方はそちらへ。
さて、お目当ては、こちら。観覧温室。
8月3日から「昼夜逆転室」と「高山植物室」がオープン。
ということで、私の大好きな温室がどうなっちゃってるんだろうと…。
あ、外観は全然お変わりなく…。いつみても素敵。
館内お出迎えはいつものホルマリン漬けです。うむ。
植物の色やデザインやスケール感に出会うと、やっぱり神様っておしゃれだなあと思う。
リニューアルで無くなった植物があるのかな?と思いましたが、
私の大好きなバナナの木(とても大きい)も健在。サボテンもずっと最高なまま鎮座。
ちょうどお花の咲いているサボテンがたくさんあって、ハッピー。
えー…昼夜逆転室は暗すぎて写真に撮れませんでした。ちょっとしたお化け屋敷のような感じでした…。
お花にライトが当たって見えるようになっているけれど、実際は真っ暗なところに咲いているんですね。もったいない。
変わった性格のお花たち…。細い糸を束ねたようなサガリバナがよく咲いていました。とにかく目が慣れるまでちょっと歩けない。
こちらは高山植物室。見ているとちょっと山登りした気分。見た目は頼りない
線の細い植物ですが、生命力を考えるとなかなか強いのでは。
お部屋が涼しいので、長居している方が多いようでした。
リニューアルに対しては「うん、なるほど!」という感想でした。
好きな植物がしっかり待っていてくれたら私は満足。(バナナの木ナイス!)
温室の側には「きのこ文庫」があります。絵本貸し出し中。
植物園を一周すると、パラレルワールド。
ジャングル?森?竹やぶ?バラ園?もみじの木立?ハスの大きな葉!
暑さのせいもあり、人が少ないので、歩きながら1曲歌ってしまう始末。
夕方の風が吹いて、とても楽しいです。虫刺されに気を付けて…かゆい。
温室のリニューアルより驚いたのが、この売店でしょうか。
な、なんかおしゃれになってる。まゆまろさんも登場…。
9月19日は名月鑑賞のイベントがありますよ。それではまたー。
京都府立植物園